私は漁師

 

こんにちは。

マサロウです。

 

 

私の仕事は漁師です。

漁師って聞くと、どんなイメージを持ちますか?

 

たいていの人は、

青森県大間のマグロ一本釣り

・カツオの一本釣り

イカ釣り

このようなイメージを持っているのではないでしょうか?

 

 

 

私のおこなっている漁は、

『ホタテ養殖』というものです。

 

 

 

あまりメジャーなイメージはないかもしれません。

 

よく「ホタテ養殖って儲かるの?」と聞かれることがありますが

実際のところ…

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ儲かります!

 

 

 

 

私が住んでいる地域では、『ホタテ御殿』と呼ばれているものがあります。

ホタテ漁師が建てた大きな家のことを言います。

 

 

年収3000~5000万円はざらにいると聞きます。

 

 

しかも養殖漁業なので、他とは違い収入がある程度安定しています。

 

 

これだけ聞いても魅力的だとは、思いませんか?

 

 

 

ただ、そんな漁師達の悩みは後継者不足…

 

 

 

朝は早いし、肉体労働だし、田舎暮らしになる…

 

 

 

様々な理由から若い人が漁師を選ばなくなっています。

 

 

 

私も学校を卒業してすぐに船に乗ったわけではありません。

一般企業で働いてみた後に、船に乗りました。

 

 

私個人の感想では、

 

 

 

絶対に漁師のほうがいい

 

 

と思ったのです。

 

 

 

 

確かに朝は早いし、肉体労働なので疲れます。

でも、毎日遅くまで残業して、上司やお客様の顔を伺って

ストレスをためながら毎日過ごしていたころのほうが

もっと疲れていたような気がします。

 

 

 

休み自体は、会社員の時のほうが多かったかもしれませんが

悪天候の日が休みになったり、時期の仕事では労働時間が短かったり

自分の自由な時間は、会社員時代の3倍以上に増えた気がします。

 

 

 

 

今日この記事には書ききれませんが、少しずつ私の仕事内容や

感じたこと、気づいたことも紹介していきたいと思います。

 

 

もしよかったら次回も見に来てください。

 

 

 

byマサロウ