手遅れにならないために。

 

こんにちは。

マサロウです。

 

いきなりですが、皆さんこんな経験はありませんか?

 

「あの時、先にこうしておけば…」

「最初にこの施策をしておけば…」

 

 

特にビジネスや仕事の面で感じたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

私も経験があります。

 

 

私が、営業職で会社勤めをしていたころのことです。

私の上司は、毎週の週初めに、その週のターゲットの商品や客層を

私たちに指示していました。

なぜそのターゲットなのかも含めて。

 

会社全体では特にこのような指示は出していませんでした。

 

 

その結果、その週の会社全体の売り上げが落ち込みました。

私が所属していた店舗を除いては。

 

 

その時に私が感じたのは、仕事ができる人は先を読む力があるということです。

 

 

 

このように感じることは皆さんもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日ある本を読んでいて、初めて見る格言を見て

思い出したので、書かせていただきました。

 

その格言というのは、

上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見てから草を刈り、下農は草を見て草を取らず。

 

 

聞いたことありますか?

 

これは、賢い人(上農)は何か問題が起きてから対処するのではなく

未然にそれを予想して予防や対策を講じる。ということです。

 

 

ビジネスでは先を読んで早い行動ができるほど安定して

会社を経営していくことができると思いませんか??

 

 

面白い格言を見つけたと思ったので投稿させていただきました。

 

 

要はリスク回避やリスク分散を事前にすることがどれだけ大切かということにもつながりますよね。

 

 

この格言が、おもしろいなぁと思った方はぜひ

明日からこの格言を使ってみてはいかがですか?

 

 

と、今日はこの辺で失礼します。

 

Byマサロウ